t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

深圳に行ってみるやつ - day 4 -

3/30 4日目

今日は今回のメインイベントである金型屋さんとの打ち合わせと工場見学でした。

工場は広州にあり、深圳駅から電車で1時間20分くらいです。

f:id:t-yosh:20190331034114j:plain

f:id:t-yosh:20190331033527j:plain

f:id:t-yosh:20190331034135j:plain

深圳から、東莞越えて、広州へ。地理的にはこんな感じなんですね。

今回、写真はあまり出せないのですが、成型工場として長年やられている方達と面と向かって相談させていただくと、本当に色々と勉強になります。

これまで私は3Dプリンタで出力した製品を作ってきていて、初めて金型を経験することになるのですが、ボス、リブ、ウェルドライン、スライド、スナップフィット、ドラフトアングル、肉厚、ピン、材質、色、表面仕上げなどなど、こちらで疑問や不安に思うところに全て答えてもらえました。

今回、知らなかった内容で、型の収まり具合をキツメに修正したい場合は、ハメコミ部分にリブをいれて対応することがある、とか、スライド機構で作れなかったり、引けてしまうような機能部分なんかは超音波による溶接でやるとか、シリコンバンドとかを組み合わせて作る、とか勉強できてホント楽しい。

基本的にはお任せして金型への対応についての設計はやってもらう感じにはなるのですが、どんなものになっていくのか楽しみでしょうがないです。

今回お願いする工場は、知り合いの知り合いの知り合いの知り合いで紹介してもらったところなのですが、人伝いにこうやって知り合えたってことが貴重なことだなぁと思いました。まだ、始まる前なのでこれから色々と大変なことも出てくるかもしれませんが、良いものができるのではないか、と思っています。

<今日のご飯>

今日は広州でそこまで辛くない料理をいただきました。

f:id:t-yosh:20190331035658j:plain

焼石をいれた鍋に食材をいれて蒸す料理

f:id:t-yosh:20190331035732j:plain

マイルドな辛さに仕立てた偽辛い魚料理

f:id:t-yosh:20190331035805j:plain

お約束のアレ