t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOTOミュージアム 

九州の小倉にあるTOTOミュージアムに行ってきました。トイレや水廻りに関する歴史や文化の変遷を見ることができます。また、ウォシュレットやトイレ陶器に関する技術的な展示も多く、とても面白く見学できました。 広いミュージアムで内容盛りだくさんなので…

コーヒーメーカー萌え

久々に衝撃的なものを見つけてしまいました。やっぱpinterest面白いな。 Braun KF20 aromaster - 1972 - http://www.historyofid.com/pdfs/40Questions.MatthewBird.pdf www.coroflot.com コーヒーメーカーといえば、直火式のコーヒーメーカーも鼻血もののプ…

M5-Stack 電流ロガー

M5-Stackを使って、電流検知センサーを作りました。 メインのセンサーはamazonで売っているHiLetgo の電流センサーモジュールです。 交流電圧の測定は以下のリンクを参考にさせていただきました。 Learn | OpenEnergyMonitor 複数チャンネル化するのに、以下…

レーザーカッター

レーザーカッター レーザーカッターを自分で使ってみたので、使い方の様子をメモしておきます。 東京都の施設で借りることができるのですが、使ってみたのは、trotec speedy 400っていうモデルです。 使い方の流れは以下です。 (1) データの用意 ( .ai、また…