t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

スコットトバートソンのHOW TO DRAW 1章 画材とスキル

ハードウェアを開発するうえで、アイディアを形にするとき、まずは頭の中のアイディアを書き出してみるとイメージが鮮明になってくると思います。最近はCADが使いやすいので、CAD上で書いてみるのもよいと思いますが、紙にペンで書くのがなんだかんだで一番やりやすいのかな、と思っています。

絵を描くって、けっこう難しいと感じているのですが、気に入った本があったので練習していきます。

本は スコット・ロバートソンの[HOW TO DRAW]です。読了した章を随時紹介してきたいと思います。

1章 画材とスキル

作図するための画材のおすすめと、描画の基礎である、直線、円、楕円、XYZ座標などの書き方と練習です。

円定規、曲線定規、等分割ディバイダー、楕円定規とか、少し聞いたことあるような名前の道具の使い方

描画基礎 線と線、平行線、曲線、楕円、短軸など

遠近法でボックスを描く練習が下です。

f:id:t-yosh:20170724095539p:plain

Surfaceタブレットモード、付属のペンでスケッチしてみました。

うまくなるとよいのですが、どうなっていくでしょうか。。。