t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

ナイロン樹脂にマット塗装

<ナイロン樹脂の塗装>

f:id:t-yosh:20180310113312j:plain

3Dプリントサービスを使うとナイロン樹脂の筐体を作成できますが、

ナイロン樹脂にマット塗装するとこんな感じになります。

写真だとちょっとテカってますが、実際は竹炭とかの雰囲気に似た感じです。

ナイロン樹脂は表面の磨きサービスもあるので、ツルツル面に塗装しても面白いです。

 

- 素のナイロン樹脂 -

f:id:t-yosh:20180310140557j:plain

 

- 塗装後 マットブラック (左)  クリアブラック (右) -

f:id:t-yosh:20180310140705j:plain

クリア塗装だとプラスチックみたいなツルツル感が出てきますが、塗装する際の塗装ムラの制御が難しいので、私はあきらめました。

 

<塗装テクニックメモ>

友人に聞いたスプレー塗装の際のチェックポイントのメモです。

・スプレーを離して局所的に塗らない。

・塗りはじめ 塗り終わりはワークの外から始める

・曲線的に塗るのは難しいから一直線に動かす

・薄く塗り重ねるほうがきれいに仕上がる。

・マスクは必須

 

 

乾かし気味に作業したほうが仕上がりが良いらしく、塗る側を温めるとかも場合によってはするようです。

下地を拾わないような前処理などもあるらしいのですが、私はプライマー程度しかやったことがないです。

 

< 塗装ハンガー>

工場などで大量に塗る際にはハンガーに下げて作業するようなことがあります。

m.youtube.com

 

f:id:t-yosh:20180310142439j:plain

百円均一のハンガーとクリップで作成したハンガーです。以外と役に立ちました。

 

< おまけ >

上の写真で使ったスプレーです。 (左 マット 右 クリア)

f:id:t-yosh:20180310142620j:plain

大事なマスク

3Mの塗装作業用の防毒マスク。これしているとシンナー臭も何も感じないので安心です。みためすごいですが。。。。

ãï¼M å¡è£ ãã¹ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ