t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

深圳に行ってみるやつ - day 1 -

突然ですが、深圳に来ています。

色んなところで、本を読んで、基板を頼んで、Aliexpressで買い物して、話を聞いて、観察会のことを調べて、やっと来れました。待望です!

目的は工場の訪問と打ち合わせがメインなのですが、深圳来たからには、まるっと使える部品とか製品の調査もしに来ています。

3/27 - 4/1 までいるので、その日の記録をしていきたいと思います。

 

到着の時間も午後過ぎなので小ぶりな一日でした。

同行してるタイさんがいるので割と任せっきりになってしまいました。(中国出身の彼がジェントルなので何もさせてくれないのです(笑)ありがたや。)

飛行機で高須さんの「メイカーズのエコシステム」 を読み直し、到着したら「深圳の歩き方2019」をDLして茂田カツノリさんの歩き方を参考にさせてもらいました。

 

初日の流れはこんな感じでした。

< 3/27 >

9:03 フライトHX611  成田 to 香港

14:30 香港 to 深圳市 by マイクロバス

15:00 ホテル着

16:00 華強北 サクッと見学

18:30 夕食

 

<マイクロバス>

マイクロバスで深圳に入るコースは知らなかったのでチケットを載せておきます。

150RMでした。バスで入国するので入国審査もガラガラで待ったりせずにスムーズでしたね。

f:id:t-yosh:20190328232729j:plain

 

ホテルは皇軒酒店ってところで、華強北まで地下鉄7号路で1本です。(ここもタイさんチョイス(^^;)

 

<華強北>

ホテル到着後は、急いで華強北へGO ! ! 

で、降り立った最初の絵がこれ!

f:id:t-yosh:20190328233340j:plain

想像よりはるかに綺麗な街並みです。(この建物は華強广场)

ちらっと店に入るとこんなものがありました。

f:id:t-yosh:20190328233652j:plain

裸眼3D広報ディスプレイ。まんまですが、裸眼で3Dに見える看板です。写真だと雰囲気わからないですが、結構3Dに見えるしLEDのついた棒が部分まわって目立つので目にはつくでしょう。割と色んなところに売っていました。

f:id:t-yosh:20190329001005j:plain

 

まだどこが何なのかわかっていなかったので、軽く歩いて目についた建物に入ります。

次は「国際電子城」

ここには噂に聞いていたGoProもどきや、バックミラースマホみたいのものがありました。GoProもどき4Kは5000円しない感じでした。

f:id:t-yosh:20190329000807j:plain

 

最後は「赛格广场」

f:id:t-yosh:20190328235327j:plain

ここは見たことある風景が中に広がっていて、山のようなケーブル、SDが莫大な数売っていたりしました。やはりこの山の様な製品から所望のものを見つけるのは、大変だろうなと思いつつ、探すものがあった場合はここを効率よく使えれば見つかる可能性あるだろうな、とも思いました。

 

<今日の収穫>

これ欲しかったやつーー!! 

と、食いついたのはマイクロスコープでした。基板の目視チェックには欠かせないやつですね。バッテリー内蔵でUSB充電できるし、スタンドもあるんで日本に戻ったら重宝しそうです。

ちなみに150RM でした。安い。。。

f:id:t-yosh:20190329001315j:plain

 

<食事>

今日はタイさんのリサーチにより、マイルドな火鍋を食べました。

f:id:t-yosh:20190329001745j:plain

f:id:t-yosh:20190329001734j:plain

予想に反して肉団子がぱさぱさせずに弾力あってジューシーでおいしかったです。包丁で切ってミンチにするのではなく、ひたすら叩いてこの状態にするらしいです。