t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

0.5mm ピッチ 手はんだ

0.5mm ピッチの基板を試作に使用することになったので、0.5mmピッチ端子のはんだ付けに挑戦しました。

やり方はyoutubeに挙がっていました

www.youtube.com

 

<必要な道具>

・はんだごて 

・こて先 2C

・0.3mm はんだ

・フラックス

f:id:t-yosh:20190328225728j:plain

 

<作業の様子>

今回市販されている開発ボードをブレッドボードでテストしたかったので、基板についてたコネクタの変換基板を自作して使います。

f:id:t-yosh:20190328230014j:plain

 

ピッチが狭いので拡大鏡を使用して作業しました。

f:id:t-yosh:20190328230034j:plain

 

作業中の写真は撮れなかったのですが、説明動画のままです。フラックスを塗りたくって、2Cこて先ではんだを流します。その結果が以下

f:id:t-yosh:20190328230239j:plain

 

意外と普通にできるものでした。

フラックスをちゃんと使うと作業も気持ちが良いですww