t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

電源 RD DPS3005

f:id:t-yosh:20181005145612j:imagef:id:t-yosh:20181005145619j:imagef:id:t-yosh:20181005145625j:imagef:id:t-yosh:20181005145632j:image

電池を使ったデバイスを作っていて、電池が消費されて電圧降下起こった時の動作を見る場面があります。今まで使用済み電池でやってたんですが、結構大変になってきたので、電源を導入しました。

電源は一般的に結構ごっついイメージを持ってたんですが、これは小ぶりのものでAliexpressで54ドルでした。電源は入力端子が付いてるだけだったので、千石通商で買ってあった12V ACアダプターを使います。

この電源、安いだけあって自分で半田付けも含めて組み立てするんですが、チュートリアルで手順を確認できたので、半田付けそうやってるんだ、みたいな感じで参考になりました。

 

https://youtu.be/ENZg4yTjhnY

 

今のところ役には立ってますし、作りもそんなに悪くない感じかと思います。