t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

自分のことだけ考える 堀江貴文

自分のことだけ考える 堀江貴文

http://amzn.asia/d/ediru6n

 

最近知り合った人が読んでいたので、自分も読んでみました。

堀江さんてよく知らなくて、厳しいことを言う人ってイメージですが、意外とそうそう、と思ったりして意外な読後感でした。

通常は色々な束縛や遠慮が伴って思い通りのことができない/しないですが、熱量高く志があるならそんなことは無視してやりなよ。というメッセージ。

 

あまり、熱い内容ではないですが、普段思っていることで共感する点がありました。

「無心になる時間を大切にしている」

これは結構大事にしていて、ストレスためないコツだと思います。月並みですが、運動してよいと思うのは、運動してて苦しかったり練習している瞬間ってホントにそのこと以外は考えないので、精神的にリセットされるのかな、と感じてます。

小ぶりなものでは、皿洗いとか掃除、料理の下ごしらえ、とか作業っぽいのは無心になるのにいいタイミングですね。