t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

Maker Fair Tokyo 2018

行ってきましたメーカーフェア。始めて見に行きましたが、色々楽しかったです。

FLASHFORGEの最新の3Dプリンターを使っている人がいたり、バイオの取り組みをやっている人がいたり、面白いのがたくさんありましたが、モノづくりの参考になりそうな展示を書き留めておきたいと思います。

 

<レーザーカッターで作成した筐体>

ほんとに色々なところでアクリルや木をレーザーカッターで加工したケースがありました。皆さん、綺麗に作られていて参考にさせてもらおうと思います。

f:id:t-yosh:20180807010009j:plain

木とアクリル透明・半透明を組み合わせたもの。

 

f:id:t-yosh:20180807005842j:plain

黒アクリルに彫刻してスタックしてケースにしたもの。ケースはねじ止めですが、ナットは使用せず、ボルトをねじ込んでいる感じでした。

f:id:t-yosh:20180807010409j:plain

こっちは透明アクリルのスタック。

f:id:t-yosh:20180807010148j:plain

自家製アイスクリームマシンの筐体

 

<"ロボット工房のらとりえ" さんの基板>

f:id:t-yosh:20180807005739j:plain

基板の質感がほんとによかった。そのまま売り物にしているだけあって、重厚感がありました。基板が厚いだけじゃなくて、エッジの感じとか、黒の基板に金色のラインが入っている感じもかっこいい。

noratelier.cart.fc2.com

 

<AVIATOL のライト>

販売されたので、お願いして買ってきました。

f:id:t-yosh:20180807010533j:plain

組み立ての様子。

久しぶりにプラモデルのような組み立てしました。説明書みながら、粛々と作っていく作業はやっぱ楽しいですね。組み合わせがわかるようにナンバリングしてあったり、テンションの上がる組み立て書があったり、工夫がみられて面白かったです。

f:id:t-yosh:20180807011018j:plain

やっぱ存在感あるなー!