t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

面白い人みつけた - AVIATOL 篠原さん-

3月入ってから面白い魅力的な人と出会っています。

AVIATOLの篠原さんは、ロケット型ランプ [ The GAZE ]を作られている方で、前職で機械系のお仕事をしていただけあって、レーザーカッターで作成されたウォールナット部品の仕上げ感や構造がすごいカッコいいのです。

MakeNetworkPartyでお話をする機会があったのですが、ロケット型ランプの製作のその先にロケットや空を題材にした教育という目標があるということでした。「作りたいものからそれに必要な学問を覚えていく」ということが大事だとおっしゃっていて、私も学生時代、もっと早く気づけば楽しく勉強できていただろう、と思うことがあったりして共感しました。

プラモデルとか遊びと思われているところを頑張っていくと、学問で教えていることと深く結びついているんだよ、というようなことは、若い子にはできるだけ早く気づかせてあげたいですよね。

とても夢のある方でお話聞いていてワクワクしてました。

www.aviatol.com

といっても、ここまで来るまでに時間もかかったし、苦労もたくさんあったし、これからも色々あるということで、裏の面もお話聞いて、やっぱり誰しも粛々とコツコツやっているんだなと再確認して自分への励みにもなりました。

 

MakeNetworkPartyの二次会ではお酒強くないのにハードカクテルを頼んで、「嘘やろ!」と思うくらい、いい感じになるのが早くて面白い篠原さんなのでした。ほぼチェーサーを飲みながら、あんなに楽しい人は始めてです。笑。大事にThe GAZEを抱えての移動も印象的でした。

また飲んでいる姿を拝見するのを楽しみにしています( ´∀` )v