t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

Fusion360 で中間フォーマット出力する方法

他の会社の方や、取引先の金型屋さんとのデータのやり取りがある場合は、[ .STEP ] [.iges] といった中間ファイルでやり取りするのが一般的なようです。

 

Fusiono 360で出力できるフォーマットは以下なので問題ないですね。

  1. IGES ファイル (.igs .iges)
  2. SAT ファイル (.sat)
  3. SMT ファイル (.smt)
  4. STEP ファイル (.stp .step)
  5. アーカイブファイル (.f3d) 
  6. STL ファイル (.stl

Fusion360の入出力フォーマットの詳細は以下

http://fusion360.blog.jp/blog/20151106/1044404791

 

出力方法

igesなどに出力する際はfusion360のマイページ上で操作します。

Fusion360のアプリケーションから、A360を開いて、

f:id:t-yosh:20180227133825p:plain

8

infoからフォーマットを選ぶと変換が走ります。

9

 

メールアドレスにリンクが届くので、それを開くと指定したフォーマットでのファイルがダウンロードできました。

***.iges といったファイルが取得できます。

ボディで表示されているパーツがデータ出力の対象になるようですね。