t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

水漏れセンサーシステム作成 <その2Nano pi Neo 検討>

とある依頼で、雨水センサーを使ったメール通知のシステムを作成することになりました。

雨滴センサーが届きましたので、試してみました。使用する予定のセンサーは

「Myoffice 検出モジュール レインセンサー雨水モジュールの雨検出モジュール  3, 3V-5V」

amazon で買えます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B074VZYC67?psc=1

今回は早めに手に入れたかったのでヤフオクで買いました。

モジュールになっているので、センサー部分を基盤につないだら、電源VCCを3.3Vに接続すると、センサーが反応したときに、DOに3.3Vが出力されます。

下の写真のように、センサーの出力をブザーに入力しているので、水を検知したときにブザーがなります。

 センサー部分に水を垂らすと反応し、ティッシュでふき取ると反応が終わります。

今回、水につかるような状況があるので、それを想定して水に漬けてみましたが、きちんとブザーが鳴りました、水から出すと鳴りやむので水につけるような水位計としても使用できそうでした。

 次回はNano Pi に接続して、センサーの状態を監視できるようにする予定です。

f:id:t-yosh:20170908030450j:image