t-yosh’s blog

元ソフトウェアエンジニアが、モノづくりについて学んでいるブログです。モノづくりに必要なハードウェア・ソフトウェア・デザインのことを書いています。

ガラス部品ってどう作るの?

パーツとしてガラスが使用される製品は色々ありますが、その部品ってどうやって試作するの?どこに頼んで作るのか?気になったので、少し調べてみました。

手がかりとしては、参加しているセミナーでお聞きした内容。

ガラスの部品ってどうやって試作すればいいんでしょうか?と聞いたところ、先生からガラスにも金型が必要だということを聞きました。

ガラスも金型なんですね。作りかたとしては、金型を作ってそこにガラスを吹くということのようです。わかりやすい。ガラスの型は主に押し型と吹き型があるようです。

下のリンクで金型が紹介されてました。他にも何種類かあるんですね。

硝子金型

下のリンクを見るとビール瓶とか大量に作るものはラインで自動で作ってる感じですね。

ガラスびんができるまで|東洋ガラス株式会社

ガラス瓶工場の様子はこんな感じ、

www.youtube.com

 

こっちは工芸品のようなガラス製品の動画です。押し型を使ってますね。

www.youtube.com

 

試作する場合は、透明のプラスチックで形状を確認するなどをすると聞きましたが、ガラスそのものはガラス工場さんに相談という感じですね。